刀竜門BASARA
自治体のお祭り
 
米沢上杉まつり
■ 開催地
 山県県米沢市

■ 開催日
 5月3日

■ 参加人数
 700人ほど


■ 上演時間
 90分
1561年、戦国史上名高い、武田信玄と上杉謙信が死闘を繰り広げた川中島合戦の話。
武田信玄に侵略された信濃の村上氏に救援を乞われた上杉謙信は出陣を決意するところから話が始まる。海津城の武田・妻如山の上杉、両軍の睨みあいが続く中、信玄が先に動いた。高坂隊に上杉軍の背後を突かせ挟み撃ちにする啄木鳥戦法を仕掛ける。しかしこれを読んでいた謙信は密かに山を下り、信玄に襲いかかった。両軍激闘の続く中、頃は良しと謙信が単騎で武田本陣に斬りかかる。このまま上杉軍が押し切るかにみえたが、高坂隊が駆けつけたことで戦況は変わろうとしていた。

川中島合戦は有名な為か、米沢以外でも石和・上越・川中島で演じられてます。その中で米沢が一番最初に見ました。700人ほどの武者がずらり勢ぞろいしているのを見るだけでワクワクしました。見学場所も河川敷で高所から何十人単位で武者が動いていく姿を見れるのは圧巻です。また弓隊の攻撃演出は余所ではあまり見かけません。
自前甲冑で参加もしたことがあります。最後の総突撃に出ていました。武者だけではなくお客さんも凄く多いです。

<参加>2007年05月03日

<見学>2001年05月03日 2010年05月03日


■ 動画

・高坂隊到着

・三太刀七太刀

・総掛り!勘介討死


TOPへ


inserted by FC2 system