刀竜門BASARA
自治体のお祭り
 
戦国肥後国衆まつり
■ 開催地
 熊本県和水町

■ 開催日
 2月上旬

■ 参加人数
 60人ほど


■ 上演時間
 約30分
1587年におこった肥後国衆一揆のお話。最初に「南蛮毛」という豊後のキリシタン大名・大友宗麟は和仁人鬼に南蛮娘のマリアを娶らせるというお話が行われ、肥後国衆一揆のお話が始まる。
豊臣秀吉の九州征伐後に肥後国主に任命されたのは佐々成政であった。成政は秀吉から「3年間は検地をしてはならない。」との命令を破り、検地を行ったことから肥後の国衆が不満を持ち各地で兵を挙げた。肥後国人52人の一人である和仁氏も同じく挙兵する。一揆を治めんとする成政ではあったが遂に秀吉に助けを求めたのである。激怒した秀吉は小早川秀包を総大将として1万の軍勢を肥後に送り込んだ。その軍勢はは和仁氏の居城・田中城に攻め寄せた。対する和仁氏は900人で果敢に抵抗するも遂には力尽き敗れ去る。

地元の武将である和仁氏をはじめ、敵方である小早川秀包・安国寺恵瓊・立花宗茂が登場する、このお話は地域限定ここでしか見れないという良さがあります。主要の役は地元の方が行います。武者の参加人数も多く両軍入り混じっての戦闘シーンは迫力があります。鉄砲の撃ち合いも随所に火薬を使い見所の一つです。

<参加>2007年2月11日(和仁軍 鉄砲隊)
    2009年2月08日(和仁軍 武将)
    2012年2月12日(豊臣軍 武将)

<見学>2010年2月14日


■ 動画

南蛮毛、人鬼とマリア(2010年)

和仁軍評定(2010年)

激闘!和仁軍vs豊臣軍(2010年)


TOPへ


inserted by FC2 system