刀竜門BASARA
活動報告
 
中山道垂井宿まつり〜平塚為広の関ヶ原〜
■ 開催地
 岐阜県垂井町

■ 開催日
 2010年09月05日

■ 参加人数
 9人


■ 上演時間
 18分
1600年に関ヶ原で行われた天下分け目の戦いを「平塚為広」を主役として描く。
太閤・豊臣秀吉はすでに亡くなり豊臣家の実権は徳川家康が握っていく、そんな家康を打倒し豊臣家を守るため石田三成は挙兵する意思を大谷吉継に打ち明ける。平塚為広は吉継の要請に応じて三成説得に赴くが失敗する。三成説得を諦めた吉継は三成とともに徳川と戦う決意をする。徳川との戦は無謀であると感じていた為広ではあったが、吉継の恩義に報いるため西軍につく。為広は伏見城攻めに加わり西軍の拠点を固めながら決戦の地・関ヶ原に向かう。緒戦において為広は藤堂高虎を相手に奮戦、勝機が見えたかに思えたが小早川秀秋の裏切りが起こる。為広も必死に戦うもついには関ヶ原に倒れた。

祭りの名称から察する通り江戸時代をテーマにしていますが、垂井城主であった平塚為広にもスポットを当てていきたいということで今回、甲冑劇の依頼がきました。平塚為広と聞いて浮かんだのが関ヶ原なので題材はあっさり決定。それから去年、大谷吉継を主役としたに関ヶ原合戦を行っていたのでシナリオを流用しています。でも今年は9月でも暑い事が予想されたので、かなりシナリオ削りました。最後の1vs6の殺陣はプロの方がやられていたのを使用させてもらいました。ピンマイクのお陰で為広と吉継は聞きやすかったのですが、音楽が鳴り響く中での地声は聞きづらくなってしまいました。スタンドマイクを設置するなどすれば良かったと反省。
今回もナレーションと殺陣で参加してます。ナレーションでは何度かミスってます。またまた反省。
暑い中での甲冑劇は参加者の負担が大きいですが、それでもみんなやりきってくれて感謝です。


■ 動画

@平塚為広と大谷吉継

A伏見城攻め

B関ヶ原開戦

C為広の関ヶ原

TOPへ


inserted by FC2 system