刀竜門BASARA
活動報告
 
賤ヶ岳まつり〜三成戦記(道)〜
■ 開催地
 滋賀県長浜市木之本町

■ 開催日
 2011年7月3日

■ 参加人数
 20人


■ 上演時間
 30分
「石田三成」を主役として賤ヶ岳合戦を描く。
羽柴秀吉と柴田勝家が賤ヶ岳で睨みあう中、秀吉配下の三成は戦にだしてもらえない自分の存在に悩んでいた。そんなとき岐阜攻めを行うと聞き、戦にだしてもらえるよう秀吉に-願い出るが叶わなかった。秀吉が岐阜に移動したのを機に柴田方の佐久間盛政は大岩山砦に奇襲をかけ陥落させてしまった。驚いた秀吉は大返しを敢行。そして賤ヶ岳で戦が始ま-った。ついに戦に参加が叶った三成は奮戦するが手柄を立てることは出来なかった。意気消沈する三成に、秀吉はこれまでの三成の功績を述べる。

今回で4回目となります。シナリオは関ヶ原英傑伝という漫画を元に三成が生き方に悩む心情を付け足しました。合戦シーンでは、冒頭にいきなり戦いを入れる、全員同じ動きをする、殺陣を次々と連続で行うことをしてみました。と新しいことを試してみましたが、開催された日は普段5月におこなわれる祭りが都合により7月に開催されたため30°越えの暑い日でした。夏場は上演時間や合戦シーンに負担を与えないようにしなければと思いました。それからマイクに床几の忘れ、出入りの指示などミスもあるし、まだまだやる事が多いです。


■ 動画

三成戦記〜道〜

TOPへ


inserted by FC2 system