刀竜門BASARA
活動報告
 
賤ヶ岳まつり〜勇躍!羽柴秀吉〜
■ 開催地
 滋賀県木之本町

■ 開催日
 2008年5月11日(日)

■ 参加人数
 14人


■ 上演時間
 22分
羽柴秀吉が信長後継者の座を奪取した賤ヶ岳合戦のお話です。
信長亡きあとの主導権を巡り、1583年越前から柴田勝家が出陣。秀吉・勝家の長き睨みあいの中で岐阜城の織田信孝が挙兵したのを聞き秀吉は大垣へと移動する。勝家方はこの機を逃さず佐久間盛政は羽柴方の大岩山砦を奪取してしまう。砦陥落を聞いた秀吉は「我、勝てり」と叫び大垣から賤ヶ岳へと大返しを敢行。休む間もなく一気に勝家方を攻め立てる。福島正則の拝郷家嘉を討ち取る活躍もあり羽柴秀吉は戦に勝利する。

賤ヶ岳リフトの駐車場が会場です。天下とりまつりでの甲冑劇を見ていた木之本観光協会からお話を頂き、賤ヶ岳まつりで甲冑劇が実現しました。ただ、いつもの歴史祭りではなく地域の祭りに参加となるとかってが違うのでお客さんが興味を持ってくれるか心配でした。そこで前回に続き秀吉主役ということで流れは同じですが前回に比べキャラクターが出るように書き、見せ場をどうするかを考えました。甲冑で見せる意味もあったので秀吉は私が演じてます。脚本・演出・主役とこなすのは大変でした。脚本を長くしたことにより指示することも増えました。練習時間の配分にも気を付けなければなりません。それでも一度経験したことにより気持ちに余裕があったように思えます。また主役なので台詞も長かったのですが何となく、いける気がしてました。でもカンペはしっかり用意してました。


■ 動画

@ 軍議から大岩山砦の攻防

A 大岩山砦陥落、秀吉の大返し!

B 福島正則vs拝郷家嘉


TOPへ


inserted by FC2 system