刀竜門BASARA
活動報告
 
東首塚供養祭〜大谷吉継の関ケ原〜
■ 開催地
 岐阜県関ケ原町

■ 開催日
 2011年04月29日

■ 参加人数
 12人


■ 上演時間
 8分
1600年に関ヶ原で行われた天下分け目の戦いを「大谷吉継」を主役として描く。
大谷吉継は石田三成の誘いに応じ関ヶ原に陣を構えた。緒戦において吉継は京極高知を相手に奮戦、勝機が見えたかに思えたが小早川秀秋の裏切りにより大谷隊は壊滅、負けを悟った吉継は自刃する。

前回の関ケ原観光案内所開所式と同じく急な話だった。4日前に頼まれ時間もないので以前に行った「闘将・大谷吉継」を簡略化したシナリオを作る。音楽も使えたので、これまた以前の音源を使用。本当に急ごしらえで纏めた。主要メンバーも揃って何とかなったと思ったが、槍隊が誰なのか分からない。時間もないので着替えの終わった人をつかまえて槍の練習に入るがメンバーが揃わないので急遽自分が参戦。 ナレーション&音楽に加え、槍合戦に出たもんだから槍を落とす失敗をしてしまう。 他にもバタバタしててスタンドマイクや床几も出せなかった。やはり急ごしらえは失敗しやすいと痛感する。


■ 動画

大谷吉継の関ケ原

TOPへ


inserted by FC2 system