刀竜門BASARA
活動報告
 
安土城(盂蘭盆会)〜信長と濃姫〜
■ 開催地
 滋賀県近江八幡市安土町

■ 開催日
 2015年8月8日

■ 参加人数
 15人


■ 上演時間
 20分
1560年、織田信長と今川義元が争った桶狭間の戦いを描く。
天下統一へと邁進する織田信長は安土に城を築く。その完成の折、信長は濃姫に昔語りを始める。それはまだ織田家苦難の道を歩んでいたころの話。信長が尾張を統一したのも束の間、駿河の大大名である今川義元が攻めて来た。誰の目にも負けは必定。信長は濃姫と語ったあと覚悟を決めて突き進む。

今回は安土城ということで信長関連として桶狭間合戦をやりました。 いつもは時系列でやるんですけど、やっぱり安土だから安土城も話に出したかったので昔語りという風にしました。このやり方は賤ヶ岳で七本槍以来です。 安土城だけではなく信長と濃姫の関係をクローズアップしてもいます。
そして今回の新しい試みとして ライトセーバー導入です!ええ夏の夜の夢なんです!!
次に信長の一役二人です。 通常モードとバトルモードを分けてみて、参加者の負担量を減らそうかというのでやってみました。 声は一人なので最後までバレなかった・・・はず。
お次はプロジェクターの導入です。 最初と最後に安土城天主最上階の風景を映し出しました。動画では全部は見えませんけど。 これは安土時代と清州時代を切り分けするのに役立ちました。 これをさらに活用すればフォース撃てるし、巨人とも戦える。・・・やるかは未定。
尺としては「20分以内におさめる」と決めてやってました。 今までが30分前後で、その前が45分と長くなりすぎてる感があったので大丈夫かな?大丈夫かな?って感じてましたが予定通り20分でおさまりました。
焦ったのがCDの音が鳴らない。リハでどうにもならなくて急遽、練習用で使用してたiPodを繋げて対応しました。殺陣の出番も増えて音響も操作してとバタバタしてました。


■ 動画

・信長と濃姫

・信長と濃姫PV


TOPへ


inserted by FC2 system