刀竜門BASARA
他での活動
 
戦国武将まつり〜アカネ1600〜
■ 開催地
 三重県 長島スパーランド内

■ 開催日
 2010年11月03日

■ 参加人数
 12人?


■ 上演時間
 8+42分
1600年に関ヶ原で行われた天下分け目の戦いを「大谷吉継」を主役として描く。
一代で日本全土を統一した豊臣秀吉が死んだ。秀吉の死は各地の大名に不穏な空気を与えていた。秀吉の死により清正・正則ら武人派と三成らの官吏派の確執は決定的になり、三成は佐和山城へと蟄居する。そこへ三成の旧知の間柄であった大谷吉継が訪ねる。そこで三成は吉継に家康打倒のため挙兵することを伝える。挙兵を止めようとする吉継ではあったが、昔を思い出し最後は三成とともに戦うことを決意する。
ついに関ヶ原合戦の幕が上がった。当初より動かない小早川を不審に思いつつも、島左近が徳川家康の本陣目指し突進する。左近の前に立つのは戦国最強の本多忠勝であった。
激闘続く中、小早川秀秋が裏切る。敗北を悟った大谷吉継は平塚為広に策を授け自刃する。

いつもの野外とは変わって屋内、しかも長島スパーランド内で行いました。
今回は劇団劇団ZTONの方が数名入っていたので緊張しました。そんな中で私は「徳川家康」をやらせてもらいました。 えっ!?と思うかもしれませんが、本人が一番驚きました。TVとかで関ヶ原での家康のイメージとしては威厳とか重厚さあるんだけど、それが私には無いと思ってます。引き受けたものの、周りは劇団の方がいて、足を引っ張るのではと辞退しようかと思いました。でも多聞さんから話を聞いて気持ちは幾分楽になったので、やりきりました。 貴重な体験が出来ました。
甲冑は胴だけですけど久しぶりに白夜をだしました。見た目は偉い人に見えたかな!?



■ 動画

@オープニング

Aプロローグ

B関ヶ原合戦

C島左近vs本多忠勝

D茜の空に

TOPへ


inserted by FC2 system