刀竜門BASARA
他での活動
 
佐和山一夜城〜石田三成と家臣団の話〜
■ 開催地
 滋賀県彦根市

■ 開催日
 2007年9月15日

■ 参加人数
 24人


■ 上演時間
 約25分
1600年、天下分け目の関ヶ原のおいて石田三成は徳川家康に敗れる。執拗な追撃の手を逃れ三成は佐和山城へと急ぐ。その頃すでに佐和山城には徳川の手が伸びており裏切り者の小早川秀秋が城攻めを行っていた。留守を守る舞兵庫ではあったが奮戦及ばず、城は落ちてしまう。島左近・雑賀内膳の助けもありどうにか三成の奥方を逃がす事は出来た。話はかわり東北では三成の盟友、直江兼続が伊達政宗と死闘を繰り広げていた。兼続は三成敗北の報せを聞き安否を気遣いつつ兵を引いた。そだが三成は逃亡の果てに捕まり斬首となる。時は移り三成の治めていた佐和山へは井伊直政が治めることとなった。これを良しとしない三成家臣であった、島左近・雑賀内膳は井伊直政を襲うが、直政より今後の事について諭される。

佐和山城下の広場にて行い、昼・夜の2回公演でした。この日のイベントは甲冑劇だけでしたので、参加者は素人だけなのに、こんな立派な舞台でやらせてもらえるなんてありがたいな、凄いなと思いました。関ヶ原合戦後のお話であり、直江&伊達の登場など面白いものでした。役者が出るたびにキャ〜という声が聞かれたのも印象的です。。この時、私はシナリオ監修を行ってます。また石田三成家臣の「舞 兵庫」役でした。三成家臣にこういう人が居たんだと思いつつ、本番にて名乗りを上げると意外(?)にも反応を示す方がいたので驚き、一瞬台詞を間違えたかと思いました。殺陣では舞台からジャンプ後の着地衝撃でねんざをするという失態をしてしまいました。見栄えを考えるのも良いが怪我しないことも考えとかなければ。捻挫のため夜の部では殺陣を変する事になりました。


■ 動画

@ 三成敗走〜佐和山城攻防戦

A 佐和山落城〜直江兼続vs伊達政宗

B 三成斬首〜新しき佐和山へ

TOPへ


inserted by FC2 system