刀竜門BASARA
他での活動
 
岡城桜まつり〜中川平衛門vs旧大友家臣〜
■ 開催地
 大分県竹田市

■ 開催日
 2012年04月01日

■ 参加人数
 10人程度


■ 上演時間
 5分
岡城桜まつりでの一コマ。内容は太閤殿下の命令により岡城は大友家から中川家のものとなるがそれに不満もった一部の大友家臣が押し寄せてくるというとこから始まります。
そのなかで私は中川家筆頭家老の”中川平衛門”役で参加させてもらいました。殺陣あり台詞ありでしたが、通し練習一回もなしの個別練習ちょっとやっての本番でした。総練習時間は15分というところでしょうか。
台詞のシーンは言い間違えたけど動揺して止まることなく言えたのでホッとした。
その後の殺陣シーンは 全部刀だと飽きるので前半は刀無しのアクションからスタート。 扇子を使いましたが小さすぎて何を使ってるか分からんですね。陣羽織も振りまわしてみました。そのあとがアレ?となって あのひと刀を抜けなかったよね、失敗したねクスクスとなりましたが、言い訳をさせてもらえれば あそこは私が名乗りを挙げて抜刀してから斬りかかる段取りだったんです。 きた時点で刀を抜いて対応できれば良かったんですけど機転が利きませんでした。
最後の1vs1の殺陣では、途中で風の戦士殿が携帯を落とすんですよね。ほっといて進めれば良いんでしょうけど、お客さんが明らかにザワザワしてたもんで、”それはなんだ”とツッコミ入れてしまいました。

■ 動画
中川平衛門vs旧大友家臣





TOPへ


inserted by FC2 system