刀竜門BASARA
越前宰相
高知県の歴史祭り
「土佐一条公家行列」 開催地:四万十市
土佐一條公家行列は、1468年に起こった応仁の乱を避けた、一條教房が中村にきた時の様子を再現して行われます。ものです。一條家ゆかりの京都「葵祭」に倣い、清流四万十川を中心とする自然に感謝すると同時に、中村開府の恩人、土佐一條氏歴代に感謝する祭りです。

今回の役は「くとう」。警護なんだそうな。公家行列なのでいつもの武者姿とは違う衣装です。文化センターで説明を受けた後出発。一条神社→中村大神宮→木俵病院をへてまた神社にもどります。行列なので激しい動きはないが、赤穂義士以来となる斜め前に足を出すジグザグ歩きをした。この歩き方の正式名称は何て言うんだろ?


<参加>2006年05月03日(くとり)


越前宰相へ  ●高知県の歴史祭り一覧

TOPへ


inserted by FC2 system