刀竜門BASARA
越前宰相
新潟県の歴史祭り
「謙信公祭」 開催地:上越市

2017年
林泉寺にて上杉軍大将勢揃い

2004年
謙信公&信玄公と3ショット
謙信公祭は、1926年(大正15年)9月13日、当時の高田市・直江津市・春日村(いずれも現上越市)の各青年団の主催により、春日山神社で開催されました。当日は、春日山神社で祭典を行い、名士の講演、相撲、剣舞などが催されました。謙信公祭については、謙信公の「人間性」を讃えるという価値観こそが、戦後も謙信公祭が続いてきた力となっています。
出陣行列では槍刀を持った勇壮な武者たちが市内を練り歩きます。そして「川中島合戦の再現」では上杉・武田両軍が所狭しと駆け回りさまは、当時を彷彿させるほど臨場感満載です。


2004年、山本勘介配下として柿崎景家と舞台上で殺陣。緊張した。
2005年、本庄槍隊です。長物での殺陣は楽しい。
2006年、初の大将役は山県昌景です。
2008年、GACKT謙信公を間近で見る。やはりカッコかっこいいです。そして合戦時に登場した時の声援と フラッシュが凄かった。
2015年、久しぶりの謙信公祭は舞台もなくなり様変わりしていましたが、やっぱり楽しかった♪
2016年、まさかの再開が同じ隊に。これも謙信公祭の楽しみですね。
2017年、念願叶い高梨政頼役として林泉寺へ。



2004年

2004年

2004年

2005年

2005年

2005年

2006年

2006年

2008年

2008年

2015年

2015年

2015年

2016年

2017年

2017年

<参加>
2004年08月16日(武田軍 山本隊F)
2005年08月16日(上杉軍 本庄槍隊D)
2006年08月16日(武田軍 山県昌景)
2008年08月24日(武田軍 原隊)
2015年08月23日(上杉軍 柿崎隊F)
2016年08月30日(上杉軍 本庄隊)
2017年08月27日(上杉軍 高梨政頼)


●自治体の祭りへ  ●越前宰相へ  ●新潟県の歴史祭り一覧

TOPへ


inserted by FC2 system