刀竜門BASARA
越前宰相
東京都の歴史祭り
「ひの新撰組まつり」 開催地:日野市
「ひの新選組まつり」は平成10年(1998)、市制35周年と土方歳三没後135周年を記念して、始められたものです。5月11日の土方歳三の命日に合わせて毎年5月の第2土日に行われます。全国各地から400人もの「隊士」が日野市に集結し、当時の彷彿させる衣装に身を包み市内各所を練り歩きます。

前日入りして日野観光。隊士コンテストはほんの少し見れました。土方は男前やったな。
当日駅につくと、実行委員会の方々が道案内に立っていました。他にも自前なんでしょうか、すでに衣装に着替えるかたもいて気合いが入っております。道を間違えつつも高田不動尊に到着。
今回は新撰組隊士、、、ではなく「松本良順」です。初めてのヅラ、そして医者役です。ちゃんと化粧もありましたが、見慣れない恰好に自分で見て笑えるわ♪でも甲冑じゃないからそこは楽。小道具の薬箱がちゃんとあるのはポイント高いです♪袴?なんていうんでしょうか足首見えます。ほんといつもと違う。
行列は隊ごとに市内を歩きます。そして五重塔前ではパフォーマンスもしました。
意外?にも良順先生と声をかけられるのも多かったのですが、普通に応対してしまった。隊の「新選組と出会った人々」のみんなはホントにノリがよく役のことでネタ話するわ、何かやろうぜってことで勝鬨あげたりして楽しんでました。新撰組隊士もやってみたかったですが貴重な体験で面白かったです。



<参加>
2007年05月13日 松本良順



越前宰相へ  ●東京都の歴史祭り一覧

TOPへ


inserted by FC2 system