刀竜門BASARA
自主制作映画
 
毛受兄弟
■ 撮影地
 岐阜県関ケ原町

■ 公開日
 2014年03月25日

■ 参加人数
 12人


■ 上演時間
 15分
1582年に起こった賤ヶ岳合戦を毛受兄弟をメインに描く。
織田信長亡きあと織田家の家老である柴田勝家と羽柴秀吉が織田家の後継を巡り賤ヶ岳で戦になる。幾日かの戦闘の末勝敗は明白となり柴田勝家には死の危機が迫っていた。味方の不利を悟った毛受勝介は撤退を勧め自身は殿を申し出る。我が身を犠牲にして勝家を逃がすために。


時間の都合もあるので関ケ原町の笹尾山だけで全部撮りました。 背景にチラチラ映ってるのでここは離れてるシーンのはずなのに場所一緒じゃんってなりますけど、移動時間もあるのでそこは気にせず撮ることにしました。
権現山の戦闘や鉄砲隊のシーンは人数補うため合成したりしました。思ってい以上に使えるなぁと思います。
陣幕というか単に白幕ですけど、用意してみました。 風に煽られまくりで人の手で押さえてないと吹き飛ばされてしまいます。でも陣幕有る無しじゃ印象が違うので何とかしてみたいです。他にも色んな小道具が欲しいとこ流石に大河ドラマ並とはいきませんが小道具は必要最低限欲しいです。
外での撮影なんで周囲の音が入ったりしました。本来は撮り直しなんでしょうけど時間の都合もあってそのまま撮影。本編でもしっかり聞こえてます。

撮影中は笹尾山に来るお客さんも何事か?と興味津々のようでした。

シーンやカットの繋がりがイマイチだなぁとか、カット足りないなぁとか、カットずれてるとか撮ってみて気づくことしきりです。 粗が目立ちます。これが今の実力ですよ。 次に繋げていきたいと思います。


■ 動画

「毛受兄弟」



TOPへ


inserted by FC2 system