刀竜門BASARA
自主制作映画
 
軍師官兵衛「死闘の果て」
■ 撮影地
 滋賀県長浜市小谷町

■ 公開日
 2014年07月08日

■ 参加人数
 17人


■ 上演時間
 10分
1569年、青山・土器山の戦いを描く。
宿敵・赤松政秀が挙兵。官兵衛は迎え撃つため土器山に陣を張った。主君小寺政職は籠城のため黒田軍のみで赤松軍と対峙するが小兵衛・友氏の有力家臣を失い多くの死傷者を出し陣にもどることになる。籠城では勝ち目のないことを悟っていた官兵衛は赤松軍に奇襲をかけ見事撃退する。しかしこの戦で母里武兵衛を失うことになる。

今回の撮影地は小谷城です。今回も1日で撮影しました。
前回の撮影から、他はどうやっているのか参考にするため、軍師官兵衛をやってみました。時間は前回と同じですが予想以上にカット割が多いため撮影はかなり時間がかかりました。いろんな角度から撮っているようです。
前回では風切り音が凄いのでマイクカバーを用意したところ効果がありました。やっぱりこういうものは必要なことが分かります。
陣幕は3面にしました。やっぱり風に弱いです。
虫が多く撮影した動画に映りこんでました。これは待っているわけにもいかずそのまま撮影しました。
6月の割には暑いなかでの撮影となりましたがみんな頑張ってくれました。


■ 動画

自主制作映画、軍師官兵衛「死闘の果て」YOUTUBE版



TOPへ


inserted by FC2 system